update

【内覧会のご案内】
11月21日(日)
美容室暮らしを大公開!?

 

現在  BEYOND ARCHITECTUREにて連載中の
「MINOYA STORY」の舞台である
シェアハウスMINOYAを一般公開します◎

 

 

シェアハウスMIONOYAは、今年の1月末のコロナ真っ只中に竣工を迎えていました。
昨年の12月に現場見学会を行って以来、完成後もお披露目を控えていたのですが、今回は、お施主様のご好意でついに実現 !!

設計者であり、住人でもある三人【櫻井彩+吉村梓+鶴田爽/オンデザイン】でご案内予定。
設計の話はもちろん、それぞれが感じているここでの暮らしの価値についてもたくさんお話しできればと思ってます! ご興味のある方は、この機会にぜひご参加ください!

>>連載中の「MINOYA STORY」はこちらよりご覧いただけます。

photo:tsubasa kuroiwa

 

「シェアハウスMINOYA」について

〜美容室を舞台にした暮らしの物語〜

築60年の元美容室を暮らしの場所としてリノベーションするプロジェクト。

これまでの「シェアハウス」は、いかにして集まって暮らすかを中心に語られてきた。このプロジェクトでは、いかにして一人の時間を充実させつつ他人と暮らす豊かさを感じられるか、を中心に考えた。

美容室の特徴的要素である鏡、洗面、水回りを玄関入ってすぐの共有部に主役として配置することで、食事や談話の時間と「身支度を整える時間」が等価に扱われるような暮らしの場を構成している。

集まって同じ時間を共有するだけではなく、一人ひとりが思い思いの時間を過ごしながらも互いの気配を感じられる。
そんな居心地のよい暮らしを実現している。

 

●内覧会情報

日時:2020年11月21日(日)13:30〜17:30
場所:東京都品川区南大井6-9-6(水神湯となり)
アクセス:京浜東北線大森駅または京急線大森海岸駅よりどちらも徒歩10分
※お車での来場はご遠慮ください。

なお不明点等ございましたら下記より 11/19(金)19:00 までにご連絡ください。
連絡先:
beyond_architecture@ondesign.co.jp
またFacebookにイベントページを立ち上げてますのでもしよろしければこちらにもアクションしていただければ幸いです。

 

●コロナ対策にご協力ください

・体調不良や風邪などの症状がある方のご来場はお控えください。
・スタッフも全員マスクを着用させていただきます。
 なお、参加者の方はマスクと手袋をご持参の上、ご着用をお願いできればと思います。

・アルコール除菌を徹底しています。
 受付時にアルコール除菌スプレーの噴霧にご協力をお願い致します。
・見学時の大声での会話は控えていただきますようお願い致します

 


DATA
設計・監理:櫻井 彩+吉村 梓+鶴田 爽+高橋 沙織
施工:重久 萌+佐藤 真生子/ルーヴィス
サイン:伊藤彩良
事業企画・運営:合同会社実ノ屋
運営構築サポート:櫻井怜歩
建築主:安永妙子
Instagram:minoya.pj

●建築概要
規模:地上2階
構造:木造
建築面積:34.7 m²
延床面積:66.09 m²