【イベント情報】
2月23(水•祝)
2022年合格者セミナー 建築士の働き方
登壇のお知らせ
東京建築士会が主催の「2022年合格者セミナー 建築士の働き方」に
濱本真之・千代田彩華/オンデザインパートナーズ が登壇します!
近年、建築士という職能の広がりを感じる場面が増えてきました。講師の方々によるオムニバス形式のレクチャーとその後の対談を通して、建築士の働き方の可能性と、これからどのように働いていくかについて考えていきたいと思っています。
2月23(水•祝)にオンラインにてセミナーを行う予定です。
ここでは第6回これからの建築士賞に入賞された「自給自足の豊かさづくりのお手伝い」をテーマに
建築設計とまちづくりの2つの視点からクライアントと一緒にまちの成長をデザインすること
についてお話しする予定です!
申込先>
https://tokyoshikai-seinen-20220223.peatix.com/view
これからの建築士賞 評価コメント
これからの建築士はクライアントに対しリードせず、伴走するのでもなく、「追走する」という姿勢が打ち出されている。工事期間中の敷地の仮囲いの内側の一部を積極的に開放し活かす提案は、遊休不動産だけでなく遊休状態に着目するもので、社会経済活動への負のインパクトも大きい工事現場の空間ですらも使い方を変えていけば正のインパクトに変え、まちを育てる場所にすることもできるという提案である。建築物を竣工前から「使う」発想 とともに、そのことによってまちを育てるというポジティブな姿勢によって、建築の可能性を拡張している点が高く評価された。
藤村 龍至
第6回これからの建築士賞 受賞発表ページ:https://tokyokenchikushikai.or.jp/award/pdf/korekara-vol.6.pdf
<これからの建築士賞とは>
「建築士」は日本の都市と建築にかかわる重要な職能資格であり、設計監理、施工、行政、教育、まちづくり、発注者など幅広い業務に携わりながら、未来につながる社会の実現のため努力してきました。近年では防災、環境、高齢化と人口減少、歴史文化の喪失など多くの課題の中で、その専門的な知見を生かしながら、魅力的な社会、街並み、建築空間の実現を目指して活動しています。
なかでも最近は他の建築関係の会とも連携し、それぞれの地域をベースにした協働も盛んになってきており、これらの新たな活動が大きな波となって地域社会の未来に力となる事も期待されています。多様な分野における建築士ならではの新しい動きに光を当て、顕彰し、支援するとともに広く世の中に伝えようとするのが「これからの建築士賞」の目的です。
【申込される皆様へ】
■注意事項
下記の内容に同意いただける方のみお申し込みください。※必ずご一読願います。
・本セミナーはWEB限定とし、「Zoom」を使用したセミナーとなります。
・セミナーに参加するためのZoom『ID・パスワード』は、開催日前日までに参加者へメールにてお知らせします。
・「Zoom」アプリケーションの設定および端末の利用方法などの機材全般に関するご質問は一切お受けできません。
・インターネット環境・視聴環境に伴う不具合、「Zoom」の利用により発生する損失・被害などについて、本会は一切責任を負いません。
・本会にお越しになっての視聴・聴講および端末の貸出等はできませんので、ご了承ください。
・インターネット通信費用は参加者のご負担となります。データ通信量が多くなることが想定されるため、Wi-Fiでのご利用を推奨いたします。なお、情報漏洩等のリスク軽減のため、フリーWi-Fiのご使用はお控えください。
・セミナーの映像及び音声を録画・録音する行為は禁止いたします。万が一、撮影・録画・録音等の行為が発覚した場合には、退室処理させていただきます。また、後日それらの行為が発覚した場合、今後の催物等への参加をお断りさせていただく場合がございますので、予めご了承ください。
【問い合わせ先】
一般社団法人 東京建築士会(青年委員会 事務局担当)
TEL:03-3527-3100 遠藤・梅津