update

【参加者募集】
建築家が教える工作教室
「みんなで暮らすおうちをつくろう!」

 

 

理想のおうちを描いて、家具などの模型をつくりましょう!

 

8月に小・中学生を対象に開催した「夏休みの自由研究 もけいづくりワークショップ」、今回は小・中学生のみでなく誰でも参加可能です!
横浜市左近山団地内のアート拠点・左近山アトリエ131110(https://131110.art/)とのコラボ企画として、『みんなで暮らすおうち』をテーマとした模型づくりのワークショップを行います。(※アトリエでのキットの受け取り・完成作品をお持ち帰りいただける方が対象となります)

配布したキットを使って、机や椅子を組み立てたり、布やビーズでデコレーションしながら、おうちをつくっていただきます。今回もオンデザインの若手建築家が懇切丁寧に模型づくりをサポートします。ぜひ、ほしい家具や過ごしたい時間を想像しながら、みんなで暮らすおうちを一緒につくってみませんか?

*オンラインでお話ししながらのワークショップになりますので、わからないことがあれば気軽に聞くことができます。模型づくりが初めてのお子様でもご参加いただけます。
*ワークショップでつくった模型は、10/20(火)~11/15(日)に左近山アトリエ131110で開催予定の展覧会『みんなのくらしを集めると・・・?』展にて、参加された方々の模型を組み合わせて、大きな家をつくって展示させていただく予定です!

前回の「オンライン模型づくりワークショップ」の様子

こんな方にオススメです!
・9/13(日)~イベント参加前日の期間中、左近山アトリエ131110(https://131110.art/)まで模型キットを受け取りに来られる方(親子やご兄弟でもご参加いただけます)。
・幼稚園、小学校低学年の方は保護者の方と一緒にご参加ください。
・ワークショップの終盤、メールにて完成写真を送付していただく予定です。1人でのオンライン操作が難しい場合は、保護者の方も一緒にご参加ください。

■開催日時︎
 ①9/27(日)10:00~12:00
 ②10/3(土)10:00~12:00

■参加費︎(税込)
お一人 /1500 (模型キット x 1)
ペア*/ 2500 (模型キット x 2) *1台の端末からご家族やお友達と21組で参加される場合

■募集人数
 各回10組

■お申し込み方法
 こちらより ↓
https://131110-workshop-2009-10.peatix.com/

■参加までの流れ
 1. チケットご購入(先払い)
 2. 左近山アトリエ131110まで模型キットを取りに行く
 3. 必要なものを準備
 4. 当日、zoom入室ボタンをクリックし、入室()
 (後日zoomURLを送付します。)
 5. ワークショップ開始
()参加には予めビデオ会議用アプリ“zoom”のインストールが必要です。
あらかじめ動作確認をお願いいたします。インストールはこちらからどうぞ
https://zoom.us/

◾ご準備いただく物
・多色の水性 or 油性ペン
・カッターマットやチラシなど机の上に敷くもの
・はさみ
・ピンセット(なければ竹串2本など小さなビーズをつかめるもの)
・スマホ→(写真撮影用)、PC or タブレット→(zoom用)

以下の物は、なくてもOK、あれば、もっと楽しい⁉️
 ・カッター
 ・ビーズ等
 ・カラフルなマスキングテープ
 ・お好きな色紙等
 ・ドライフラワー

【※お申し込み前に、ご確認ください】
・ワークショップで使う「模型キット」は左近山アトリエ131110で事前配布します。開催日までに受け取りに来られない方は事前にご相談ください。
・オンラインでご参加いただくために、Webブラウザーを使用する環境が必要です。お申込みの際にご登録いただいたメールアドレスに、事前にワークショップ用URLをお知らせいたします。
・zoom画面の際、全ての参加者の名前表示をニックネームの表記に設定をお願いいたします。
・ワークショップ開催中のZOOM画面を撮影・録画して、SNSや広報で使用する可能性がございます。
・後日開催するオンデザインの展覧会で、ワークショップ中の動画や模型の完成写真を使用する可能性がございます。
・完成後、10/20(火)~11/15(日)開催予定の展覧会期間中に左近山アトリエにお持ちいただき展示させていただきます。模型は展覧会終了後、ご返却いたします。

◾キャンセルポリシー
※やむを得ない事情以外、キャンセルは不可とさせていただきます。
※チケットの譲渡はお控えください。

以上の事項を、ご確認の上、お申し込みください。

 

■主催
株式会社オンデザインパートナーズ