【イベント情報】
4月30日(日)
マルシェ開催のお知らせ!
BEYOND ARCHITECTUREにて連載中の
「MINOYA STORY」の舞台である
シェアハウスMINOYAでマルシェの開催が決定◎
2021年1月末に竣工したシェアハウスMIONOYAは、オンデザインスタッフ3名がオンデザインの自由研究制度を利用し、設計監理した物件です。
竣工後、住人として暮らしはじめてから丸2年。ここでの暮らしにもだいぶ慣れてきたこともあり、当初から少し考えていた、「まちにも少し開かれた場所へ」という思いで、今回 “マルシェ開催 ” をしてみることに!
ご興味のある方は、この機会にぜひご来場ください!
●イベント情報
日時:2023年4月30日(日)11:00〜16:00
場所:東京都品川区南大井6-9-6(水神湯となり)
アクセス:京浜東北線大森駅より徒歩8分、京急線大森海岸駅より徒歩10分。
※お車での来場はお近くのパーキングをご利用いただくこととなります。ご了承ください。
なお不明点等ございましたらInstagramにも情報を公開していますので、
よろしければこちらにもアクションしていただければ幸いです。
※出店者さんの情報なども掲載しています。
●コロナ対策にご協力ください
・体調不良や風邪などの症状がある方のご来場はお控えください。
・参加者
・アルコール除菌スプ
オンデザインの自由研究制度について
勤務時間内の20%を、個人の研究やインプットに使うことができる制度。
本物件は、この制度を使って、【櫻井 彩+吉村 梓+鶴田 爽/オンデザイン+高橋 紗織】で設計・監理をしました。
「シェアハウスMINOYA」について
〜美容室を舞台にした暮らしの物語〜
築60年の元美容室を暮らしの場所としてリノベーションするプロジェクト。
これまでの「シェアハウス」は、いかにして集まって暮らすかを中心に語られてきた。このプロジェクトでは、いかにして一人の時間を充実させつつ他人と暮らす豊かさを感じられるか、を中心に考えた。
美容室の特徴的要素である鏡、洗面、水回りを玄関入ってすぐの共有部に主役として配置することで、食事や談話の時間と「身支度を整える時間」が等価に扱われるような暮らしの場を構成している。
集まって同じ時間を共有するだけではなく、一人ひとりが思い思いの時間を過ごしながらも互いの気配を感じられる。
そんな居心地のよい暮らしを実現している。
>>連載中の「MINOYA STORY」はこちらよりご覧いただけます。
DATA
設計・監理:櫻井 彩+吉村 梓+鶴田 爽+高橋 沙織
施工:重久 萌+佐藤 真生子/ルーヴィス
サイン:伊藤彩良
事業企画・運営:合同会社実ノ屋
運営構築サポート:櫻井怜歩
建築主:安永妙子
Instagram:minoya.pj
●建築概要
規模:地上2階
構造:木造
建築面積:34.7 m²
延床面積:66.09 m²