小屋×都市
#03
出会いと「ありがとう」
がある小屋
好きなことをやって、
「ありがとう」と言われる。
そんなささやかな夢を、
叶える小屋がある。
ほしいのは小屋そのものより、
出会いや、おもてなしの
機会なのかもしれない。
人と出会う小屋
小屋は人と出会い、交流する場になる。
まず、小屋のかわいらしい姿が、人を惹き付ける。
自分が楽しいことを、集まってきた人に楽しんでもらえるようにする。
本が好きなら、移動本屋も良い。
前回記事で紹介した庭の音楽室も、玄関を開いて人を招けばコンサートステージだ。
人を集めて、ワークショップを開くこともできる。
ちょうどよいサイズ感と、機動力
移動力を備えておけば、よりたくさんの人と触れ合える。
工夫次第で移動力に加え、機能性も兼ね備えられる。
小さく商売を始めるなら、軽トラックくらいのサイズも良さそうだ。
キッチンカーも、いろいろなところで見かけるようになった。
屋台や自転車も
厳密な小屋ではないが、簡易的な「屋台」も選択肢になる。
ダンボールの”屋台”でも「コミュニケーションツール」や「遊び道具」としての役割を果たす。
「まずは小さくても、自分の店を持ちたい」という夢を叶えるのは、こんな形からなのかもしれない。
「ありがとう」を交わす小屋
自分の好きな世界に、人を招いてみる。
得意なことを、誰かのためにやってみる。
お店を、小さく始めてみる。
そうしてホスピタリティを発揮し、誰かに「ありがとう」と言われる。
小屋は、そんな夢を叶えるための、ちょうどよいツールになる。
(了)
<文:谷明洋、イラスト:千代田彩華>
【都市科学メモ】 | |
小屋の魅力 |
人と交流するツールになる |
生きる特性 |
外観の訴求力・発信力、開放性、移動能力、小さく始められる気軽さ |
結果(得られるもの) |
交流の場と機会、小さな商売・収入、「ありがとう」、笑顔 |
方法、プロセスなど |
交流のテーマや方法を考える 小屋はあくまでツール。何をテーマに、どんな交流をしたいのかが大切だ。趣味なのか、商売なのか、あるいはボランティアなのか。自分が好きなことをベースに考えたい。それが決まれば、どんな小屋が良いのか、屋台でも良いのか、移動能力は必要なのか、などの機能面を検討しやすくなる。 |
市販品を活用する 目的に合った「タイニーハウス」や「屋台」を購入して、自分なりのアレンジを加えていくこともできる。下記は参考サイト TINYHOUSE ORCHESTRA WOODPRO BASE Web Store |
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とにかくやってみる 「交流すること」「小商いすること」が大事なのであれば、まずはできることからやってみよう。地元のフリーマーケットに出店したり、自転車の荷台に箱をひとつ載せたりするだけで、ひとまず実現できるかもしれない。そして楽しかったら「小屋」への発展を考えれば良い。 |
【Theory and Feeling(研究後記)】 |
ぼくが欲しいのは、この「交流」目的のモバイルハウス。望遠鏡を積んでおいて天体観測会をやったり、パソコンの映像を壁に投影して「バーチャル宇宙旅行実演」や科学ワークショップやったりしたいんですよね(筆者はもともと天文少年で、以前は科学館に務めてました)。 コーヒーやビールを楽しみながら交流して、そのまま眠れる場所になるような。 ただ、1人でやるのはちょっと寂しい気がするので、仲間を探したいです。(たに) |