update

〈One Day Open!!〉、弘明寺にて初開催!

 

弘明寺ってどんな街だかご存知ですか? 

街を開けば、そこから生まれる新しい発見や体験が必ず見えてきます!
あなたもぜひ、弘明寺の魅力を体感してください。


会場:水谷マンション1階、GM2ビル2階、3階
イベント:子供とあそぼ!ペイントアート/模型づくり、多肉植物ワークショップ/あんなこんな弘明寺ムービー/私が思う弘明寺/弘明寺instagram、弘明寺マップ/街中に出現中!!「one dayボード」
参加費:無料(予約なしでご参加いただけます)
今後のイベント情報は、当サイト内と、こちらでも配信予定!

主催:「弘明寺を考える会」泰有社 神奈川大学 オンデザイン
協力:瑞應山 蓮華院 弘明寺 横浜弘明寺商店街協同組合
問い合わせ:オンデザイン TEL.045-650-5836(担当:塩脇・伊藤)


【開催までの経緯】
空き室が目立つ、いわゆる「ヴィンテージビル」と呼ばれる旧ビル。リノベーションを通じて、そのビルを単に「貸す」のではなく、そこを拠点にして「新たなコミュニティ」を育て、街全体にもその繋がりを連鎖させていく、そんな“場づくり” に、私たちはこれまで取り組んできました。そして、その取り組みが今、街の未来にしっかりと接続されていることを実感しています。
今回は、神奈川大学山家研究室にご参加いただき、お寺や商店街組合の方々の協力のもと、実験的に場を開き、利用していただける、〈One Day Open!! 〉という新たなイベントを開催することになりました。
イベントでは地元住人の方々と一緒に楽しむとともに、今後、弘明寺にはどんなニーズがあるのかなどを発見する機会にもなればと考えています。